らくらくツール

らくらく座席表

  • 授業の
    出欠確認
  • 発言回数
  • グループ分け
  • 健康観察

など、お好きな評価項目をカスタマイズし、教室のレイアウトにあわせて自由に配置することができる座席表ツールです。操作はとてもシンプルで、すぐにお使いいただけます。入力した評価項目は時間割ごとに保存もできます。

はじめに

らくらく座席表にログインします。Googleアカウントをご利用の場合は赤いログインボタンを押下します。

Googleアカウント以外でログインする場合は、メールアドレスと任意のパスワードを登録し、青いログインボタンを押下します。

  1. 授業を登録する

    左上の[最初の授業を追加]から、授業名・授業日・次元を入力して、右下の[OK]を押下します。

    以降、授業の追加は、日付の右横[+]から追加します。

  2. 項目を追加する

    授業を追加すると、デフォルトで「出席」と「発言ポイント」の項目が設定されています。以降、項目を追加するときは、項目欄右横の[+]から操作します。

    評価タイプを選択し、項目を入力します。入力後は画面をスクロールし、右下の[OK]を押下します。

  3. 学習者を登録する

    個別に学習者を登録するには、赤枠の[学習者追加]アイコンから、学習者氏名、学習者番号を入力して、右下の[OK]を押下します。

    CSVで一括登録する場合は、インポート用のテンプレートファイルをダウンロードし、表示された全ての項目を入力します。

    入力できたら、[アップロード]アイコンを押下し、編集したCSVファイルを添付します。

  4. 学習者カードを操作する

    学習者カードはドラッグ&ドロップで好きな位置に移動できます。

    学習者カードの上でクリックすると、表示項目が切り替わります。

  5. 評価項目を切り替える

    赤枠内のカスタマイズした評価項目を選択すると、学習者カードに選択した評価項目の選択肢が表示されます。

  6. 学習者を削除する

    学習者を削除する場合は、赤枠の[学習者削除]アイコンから、削除したいユーザーを選択し、最後に右下の[OK]を押下します。

  7. 変更を保存する

    入力した内容を記録したいときは、右上の[変更を保存]を押下し、保存します。保存せずにログアウトすると、編集した内容は残りませんので、十分にご注意ください。