eTeachersリニューアルのお知らせ

平素よりeTeachersをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お陰様でeTeachersは2007年のサイト開設からおよそ10年が経ちます。その間に、全国の先生方から自作・投稿いただいた教材は1万4千点以上、3万人を越える先生方にご活用いただいております。

サイト開設10年という節目にあたり、より多くの先生方に基礎・基本の徹底に役立つフラッシュ型教材を知っていただきたい、という思いからサイトリニューアルに至りました。リニューアルにあたり、次の点を改善しまして、皆様に引き続きご活用いただけるよう尽力して参ります。

○フラッシュ型教材の特長、活用方法が分かるビデオ
eTeachersの運営である『フラッシュ型教材活用実践プロジェクト』が全国40カ所で開催しました。『フラッシュ型教材活用セミナー』では、2,800名を越える小中学校の先生方に参加いただきました。このセミナーでは、フラッシュ型教材の特長、模擬授業を通した活用方法を学ぶことができることから、大変ご好評いただきました。新しいeTeachersでは、このセミナーのノウハウをまとめたビデオを掲載し、セミナーに参加したことがない方でも、気軽にフラッシュ型教材の特長を学べるようになっています。

○フラッシュ型教材の検索・ダウンロード
好評のフラッシュ型教材の無料ダウンロードを引き続きご提供しております。2016年9月時点で掲載教材は1万4千点を超え、国語・算数・社会・理科といった教科の基礎・基本知識を習得するのに最適な教材を配信しています。

○フラッシュ型教材の活用を広めるリーフレットや研修パック
フラッシュ型教材を実際に活用し、身の回りの先生にもぜひ進めたい、校内研修で活用したいという先生方に向けて、フラッシュ型教材の普及・啓発のために『フラッシュ型教材活用促進リーフレット』および『フラッシュ型教材研修パック』を無料で配布しております。サイトからこれらのツールの申し込みができます。

○フラッシュ型教材の活用事例
フラッシュ型教材を授業で活用している事例を取材した記事を随時公開して参ります。記事をご覧いただくことで、フラッシュ型教材の活用のバリエーションや、発問のヒントを得ることができます。

今後ともeTeachersをご活用いただけますと幸いです。